アボカドは野菜?果物?



よく言われます。
「アボカドは果物なんだ。初めて知った。」

学術的に見れば、木になる実『果実=果物』となっています。
アボカドは実際、果樹なのでこれに当てはまります。
ギネスブックでも「世界一栄養価の高い果物」として認定されてます。

でも、果物のイメージって世間的に見れば
「甘い」とか「デザート」だと思います。
そうすると、苺・スイカ・メロン・バナナ・パイナップルなども
果物に入ってきます。
だからこれらも一般的には果物という認識です。
でもこれらは、木ではなく草なんです。
学術的に見れば、野菜となってきます。

アボカドは果物ですが、糖分を作る代わりに油分を作ります。
ここがややこしい所で、野菜に間違われる所以です。
糖分を作らないって事だけなら、レモンやライムなどの酸味が強い物は
「甘い」には入らないので果物ではない?
そしてアボカドと同じく料理にもよく使われます。
でも、食材としてではなく風味付けが目的だったりします。
でもレモン・ライムなどは、ほぼ100%の人が果物と答えるでしょう。

これに関して色々と調べたのですが、それぞれの認識や定義によって
果物だったり野菜だったりになる物も多いようです。
だから結局この疑問は解決しないんで、やめときます。



明日は雪国アボカドの抽選販売のお申し込み受付の日です。
【12月24日(月)7:00〜23:00】となっております。
今回は「ピンカートン・ハス」のセットとなりますが、
今後このピンカートンを中心に、数回にわたって他の品種とのセットを
考えております。

シーズン終盤ですが、引き続きよろしくおねがいいたします。


せきね農園
https://sekinenouen.com/