ハウス脇の溝掘り。

去年の今頃に掘った溝が、だいぶ浅くなっていたので、溝掘りをしました。


掘る前の右側。


掘る前の左側。





スコップ握っての手作業です。

途中、雪が吹雪いてきて、片側だけで断念。
というより、手作業で掘ったので体と手がかなりきつくなってやめました。
吹雪の中でもかなり汗だくです。


 掘った後の右側手前。



掘った後の右側奥。



写真ではわかり辛いですが、新たに30cm位掘り下げました。


大雪になると、屋根から落ちた雪が4mもの高さになり、
その雪解けの水がハウス内に侵入してきます。
そうなると床が浸水してしまう為、この溝が重要になります。

ハウスを建てた最初の年はそれがわからずに、
見事に浸水して、防草シートがプカプカと浮きました。


去年はこの溝のおかげでバッチリだったので、今年も溝を掘って冬支度です。
残りはもう片側と、苗木育成用パイプハウスの両側です。


はあ。
きつい。



せきね農園
https://sekinenouen.com/