「満天☆青空レストラン」で雪国アボカドを紹介していただきました



「満天☆青空レストラン」でせきね農園の雪国アボカドを紹介していただきました。
お世話になった多くの方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。



はじめに番組から今回のお話を頂いた時、
いつか出たいと思っていた憧れの番組だったので、
すごくびっくりしたのと同時に、
3年前から栽培を始めた駆け出しの自分が、本当に出させて頂いても良いのかな?
と思いました。
農家になったのもまだ浅く、アボカド栽培もまだ浅く、
番組に「名人」として出るのは非常に恐れ多くて。

国産アボカドは新規果樹で、栽培がまだ非常に少ないです。
栽培方法も未だ確立されてないのが現状です。
でも今の国産アボカドがあるのは、
先駆者の方々の並々ならぬ努力があったおかげで、
それが少しずつ広まって、
それに続く様に今各地で一生懸命頑張っている農家さんがいて。

しかし「国産アボカド」の認知度としては、まだ非常に低いのもと思います。
だから今回自分が番組に出させていただく事で、
国産アボカドがあるって事を少しでも多くの方に知ってもらえたらという思いで、
番組のお話を受けさせて頂きました。

まだまだ未熟者ではありますが「名人」として出させて頂いたので、
いつかちゃんと「名人」として胸を張れるよう、
今後も一生懸命頑張って行きたいと思います。



そして、今の自分の周りの方々にとても感謝しています。
農家の先輩方や同世代の仲間達、昔からの友人達、近所の方々、
相談にのってくれるJAの方々、農家を始めてから知り合った方々、
アボカドを始めてから知り合った方々、アボカドの販売に協力して下さる方々、
まだまだたくさん。
「新潟でアボカド」という無謀な挑戦を、
皆さんが応援してくれたり、暖かく見守ってくれたりして、
今ここまで来れました。
本当にありがとうございます。



長くなりましたが、アボカド栽培の挑戦はまだまだ始まったばかりです。
もっと美味しいものはもちろん、
もっともっとたくさん作れるようこれからも頑張ります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



せきね農園
https://sekinenouen.com