柑橘系が開花。

柑橘系の木が開花を始めました。



まずはカラタチの雲竜(実生)です。


曲がりくねった枝が特徴の台木用品種。
あと数年はかかると思っていたのですが、ついに花が咲きました。




そしてライム。


今年は花がたくさん付いて、乱れ咲いてま。
着果ももうすぐ始まりそうな勢い。
このライムはタヒチライム種で、メキシカンライムよりかなりの大玉になります。



そしてスウィーティー。


真っ白な花で、グレープフルーツの仲間になります。
これも台木用に使おうと思っています。



次はグレープフルーツのマーシュ。


オーソドックスな黄色いグレープフルーツです。
こちらも初開花になります。



最後にフィンガーライム。


木の大きさの割に、かなり花がつきました。
果たして収穫まで行けるかどうか。



柑橘は新潟ではあまり馴染みのない果樹なので、知らない事ばかりで発見もたくさんあって、とっても楽しいですね。