枯れてしまいました。

本日は雨。

そんな中、アボカドハウスに新潟市の農業機関の方々が見学にいらっしゃいました。
農業・植物のプロの方々なので、観察眼や視点がさすがに鋭かったです。
少し見ただけで品種の違いに気づいたり、特徴を捉えたり。
さらに色んなお話も聞けてとても勉強になりました。
ありがとうございました。


そして、ずっと元気がなかったこのアボカドの苗が完全に枯れてしまいました。


ここ2年くらい元気が無く成長が止まってしまっていたんですが、ここ3日間くらいで一気に全体が茶色くなって葉っぱも完全に枯れてしまいました。
台木の部分が黒く変色した所があったので、何かしらの病気なのかもしれません。
逆に言えば、2年間ずっとこの木は弱りながらも頑張っていたのかな。

植物だから枯れることはもちろんあるけど、出来るだけ枯らさないで助けてあげたい。
農家はそういう仕事でもあると思っているので。
愛情かけて育てて来ただけにやっぱり悲しいものです。
もっともっと勉強して、どんな状態でも助けてあげられる農家になりたい、
そんな事を強く思った日でした。



新潟 国産アボカド、桃、ひらたけ、お米
せきね農園