アボカド遮光。


新潟の長い冬が嘘だったかの様に、晴れが続いてます。
あれだけ積もった今年の雪も、もう姿を消して、除雪で雪が山になってた所にほんの少しだけ残ってる程度。

この時期は一気に日差しが強くなるせいか、動き出したアボカドの新葉に少し縮れが見られます。
葉焼けとまではいきませんが、せっかく出た葉がちょっと痛んでしまいます。


それと、特にベーコンのまだ小さい苗は、葉にそばかす状のシミが出ます。
大きくなったベーコンは葉が厚くしっかりしているのでこれが出にくいですが。

アボカドは強い日差しには弱い様で、遮光してあげるといいです。
ミツバチの動きも考慮しつつ、葉を傷めず、徒長させない遮光バランス。
これがなかなか難しい。
照度計を使いつつベストな具合を探してみます。



新潟 国産アボカド、桃、ひらたけ、お米
せきね農園