すっかり雪が消えました。

本日は曇りのち晴れで気温低め


今年の大雪は全国でも大変でしたが、新潟も大変でした。
こんなに降り積もった年は、生まれてこのかた記憶にないくらいです。

アボカドハウスの屋根から落ちた雪も積もり積もって大変な事になりました。


屋根から落ちた雪の斜面を登って撮った一枚です。
ハウスの腰高4メートル地点まであと数十センチの所まで来ました。


ハウス全体の外観はこんな感じなので、いかに雪が積もったかわかるでしょうか?
今年は自力で2回ほど雪かきをしたほどです。

3月に入ってもしばらく残っていたハウス脇の雪も今ではすっかり溶けてなくなり、まるでまるで夢を見たかのような感覚です。


現在のハウス脇。

消雪用パイプは設置してあったのですが、冬までにラインをつないでなかったのが悪かったです。
次はこのような事態にならないように、早めにラインをつないでおきます。


最後に、アボカドのヤマガタという品種。


当園にある品種の中でも、葉の緑色が一番濃いです。
今年初開花なで木もかなり大きくなったので楽しみです。