アボカドの種の皮むき。

本日は久しぶりの休みでした。

とは言っても、この時期はハウスの温度管理が心配で中々夜まで出かけるとはいきません。
自動換気がハウスについてるのですが、それでも追いつかないくらい暑くなってくると、手動で開けられる部分を開けとくのですが、夕方に気温が下がると一気にハウス内も温度が下がり、手動の部分が開いているのに暖房機が作動しているなんて事態に。
ずっと開けておいてもいいくらいに夜温が上昇してくれば、この心配も解消されるんですが。


そして、今日は先延ばしにしてた作業を少々。
保存しておいたアボカドの種を洗浄して、皮むきをしました。




果肉が残っていると植えた時に病気の原因になるかもしれないので、綺麗に洗浄したのちに種を覆っている薄皮をむいて、土を入れたポットに植えます。
何気にこの皮むき作業、地味に手が疲れます。
100個くらいやったら握力がなくなってきたので、残りはまた今度やります。


最後に、昼間出かけた時に撮った新潟のシンボル「レインボータワー」に太陽が重なった瞬間の1枚。





新潟 国産アボカド、桃、ひらたけ、お米
せきね農園